人気ブログランキング | 話題のタグを見る
『一枚の古写真』2012年4月の報告と5月の課題
毎月「一枚の写真として」本ブログの頁を割いておりますが、あらためてその想いを冒頭に紹介させていただきます。

私達日常生活で何気なく気が付かず見過ごして “はっ”とする意外なことに遭遇をします。
また、気が付かないままにやり過ごしていることも多々あります。
そのことを意識してみると、とても「目から鱗」と言う感動、感激が増えてきます。

私たちはこの様に日常気に留めなかったことに気が付いて、あらためて見て、感心・感動することを『再発見』と口にしています。
それは景色であったり、小さい道具類であったり、建物であったり、あるいは人との出会いでもあったり、歴史や営み等多岐に多様です。
その後に感動や心が豊かになった気になりますし、他の人にも伝えたい、共有したいと思ってしまいます。

話しが冒頭から主題を外れましたが、私たちは古写真の整理と言うことから、過去の記録を現日常生活で見ないことを沢山に見てきました。
そして感動もしました。
併せてその源となった現在を自分の目で確認したいとフィールドワークもしています。
その再発見をブログとして情報発信して活動の一端の紹介や、多くの方との共有を図ることにも努めています。

今回も前月の報告に併せ新しい課題を挙げておりますのでご一緒に考えて見ていただければと思います。
『一枚の古写真』2012年4月の報告と5月の課題_d0046290_9372776.jpg

『一枚の古写真』2012年4月の報告と5月の課題_d0046290_9384174.jpg

『一枚の古写真』2012年4月の報告と5月の課題_d0046290_9393871.jpg

『一枚の古写真』2012年4月の報告と5月の課題_d0046290_9403945.jpg
by npomachihaku | 2012-05-07 09:41 | 学芸サポート・古写真班
<< ゴールデンWeek中のイベント紹介! 「さわやかモーニング」 取材 >>