人気ブログランキング | 話題のタグを見る
萩ふるさとまつり
11月12日(土)、13日(日)に 萩ふるさとまつり が中央公園にて開催されました。
NPO萩まちじゅう博物館からは、あい班海洋班民話語り部班 が両日参加いたしました。
その時の模様を、各班の感想と共にご紹介します。

【海洋班】- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
12日(土)、13日(日)両日とも天候に恵まれました。
海洋班担当のワークショップ<タカラガイストラップ作り>は、子どもさんだけではなく
幅広い年齢層のお客様に楽しんでいただけたようです。
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
萩ふるさとまつり_d0046290_1125348.jpg




【民話語り部班】- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
初めて、ふるさと祭りに参加した民話語り部班です。
萩の民話や歴史を手作りの紙芝居で知っていただこうと、意気揚々と参加を決めました。
しかし、いざ始まってみると、あちらこちらからの色々な音や音響にびっくり!
はじめの勢いはどこへやら、ちょっと尻込みしてしまいました。しかし、負けてなるものかと、
拍子木を勢い良くたたいて紙芝居のはじまりを告げます。
楽しんでいただこうといろんな演出を考え、孤軍奮闘!
「おもしろかったよ。」
「こんな話があるの?」
「毎週博物館で上演してるの?」
との声に、みんなの顔もほころびました。
K理事の参加要望に応じ、しぶしぶ参加。K理事の呼び込みはみごとで班員みんなも大喜びでした。
心地よい汗がかけた、楽しい2日間でした。
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
萩ふるさとまつり_d0046290_11274324.jpg




【あい班】- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
キハダ染と藍の生葉のたたき染を準備しました。
生葉のほうは、葉の模様が目を引いたのと手軽さが好評で、特に日曜日は子供さんの希望が多かったです。
キハダは、染液を煮出したり前準備に手が掛かったわりには希望者が少なかったので、
来年以降はあいの栽培をふるさと祭りに合わせて生葉がもっととれるように準備したいと思います。
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
萩ふるさとまつり_d0046290_11321362.jpg

by NPOmachihaku | 2011-11-25 11:32 | イベント企画
<< 『昭和の記憶・萩往還』市民活動... 初めて参加した『明木地区農業文化祭』 >>