人気ブログランキング | 話題のタグを見る
七周年の記念の日に~古写真とレコードでタイムスリップ
萩博物館は 『萩まちじゅう博物館』 の中核施設として、萩開府400年の記念日である2004年(平成16年)11月11日に開館しました。
萩を愛してくださる多くの皆さまに支えられて無事7周年の日を迎えることができ、非常に感慨深いものがあります。
この日ご来場下さったお客さまには小さなプレゼントやサービスもあり、ご満足いただけたでしょうか。

さて、私たちは古写真とレコードで皆さまをお迎えしました。

エントランスホールに入り会場の講座室・体験学習室の方向から懐かしい歌声がかすかに聴こえてきます。
その音に惹かれ立ち寄ってくださる方もちらほら…
一番喜んでいたのはもしかすると当日当番のNPOスタッフかもしれません。
横の廊下を通るたび「懐かしいね~」「これ、流行ったね~」とお声がかかります。
七周年の記念の日に~古写真とレコードでタイムスリップ_d0046290_1438437.jpg



今回はレコードジャケットのコピーをボードに貼り付けてみました。
あなたの好きだった歌はありますか?
懐かしいジャケット写真に、忘れかけていた歌が甦り、気持ちは一気にあの頃へ。
七周年の記念の日に~古写真とレコードでタイムスリップ_d0046290_14384067.jpg



ちなみに本日特に人気だったのは ♪恋の季節(ピンキーとキラーズ) ♪私鉄沿線(野口五郎)
そして萩ならではの ♪吉田松陰(小原崇弘)
一緒に口ずさんでおられる幸せそうな姿を、音声付きの映像でお届けできないのが少し残念です。
七周年の記念の日に~古写真とレコードでタイムスリップ_d0046290_14393513.jpg



30~40年前の写真の展示やスライド上映は、本日初公開ではないにもかかわらず「見るたびに新鮮」とでも言うのか、そのつど「この時はこんなだった」「あれがああなってこうなって~~」と各自の思い出が披露されます。
その様子に担当のS学芸員が最近よく口にされる『古写真の持つ可能性』という言葉が浮かびました。
ともすればデジタルの波に押されて消えてしまいそうな古写真たちをもう一度見つめなおす橋渡しのお手伝いができれば嬉しく思います。        <Y> <撮影:A・Y>
七周年の記念の日に~古写真とレコードでタイムスリップ_d0046290_14405836.jpg


七周年の記念の日に~古写真とレコードでタイムスリップ_d0046290_14412587.jpg

by NPOmachihaku | 2011-11-17 14:41 | 学芸サポート・古写真班
<< 『角川家族との交流会』 『一枚の古写真』2011年10... >>