人気ブログランキング | 話題のタグを見る
浜崎おたから博に参加   2010.5.23
NPO萩まちじゅう博物館が、第13回目を迎えた「浜崎伝建おたから博物館」に地域の盛り上げ隊として今年も参加を致しました。

当日は昨年同様生憎の雨模様。 とは言え、天気予報のような「大雨・雷」にならなかったのは、仲間の会員が作ってくれたてるてる坊主の効果では?と感謝しております。

今年は『昭和の記憶・萩』と題して、写真家・角川政治氏が残された「懐かしい萩の街・処」と、萩を支えた「くらし」の一部を写真で紹介致しました。
浜崎では初めての試みである、古写真を片手に地域を巡っていただく「トレイル」は、天候不順の為、残念ながら勢いはつきませんでしたが、地元「浜崎知っちょる会」や、青年組織から「面白い企画」との反応をいただき、次への足がかりとなりました。

太い竹串を使った昔懐かしい遊びの『竹がえし』は次第にヒートアップして盛り上がり、楽しく過ごしていただきました。 ちなみに子供さんは言うまでもなく、年配者も結構コツを掴むのが早かったかな?
レコードを使ってのミニ演奏会では、しばし回転するレコードを見つめ耳を傾ける家族も多く、自然と和むひと時もありました。

また、歴史班の「襖の下張り剥がし」の参加型実演では、日頃と違った緊張感に加えて、剥がした下からどんなお宝が出てくるのかという期待感もあり、初めての経験に満足気な様子も。

今後も私どもはNPO萩まちじゅう博物館として、地域の盛り上げと、萩にお越しの方々へのおもてなしに力を注いでいきたいと思います。                    <A.K.Y>

<>・<>・<>・<>・<>・<>・<>・<>・<>・<>・<>・<>・<>・<>・<>・<>・<>・<>・<>・<>・<>・<>・<>・<>・<>・<>・

当日のスナップより 
浜崎おたから博に参加   2010.5.23_d0046290_15573590.jpg

by npomachihaku | 2010-06-01 15:57 | 学芸サポート・古写真班
<< 菊のさし木!!(平成22年5月... (久保田家の「蔵」での民具展示) >>