人気ブログランキング | 話題のタグを見る
浜崎伝建地区でフィールドワークを行なう  2010.1.20
「この石組み素晴らしいね」、「これ何仕上げって言ったかな?」、「それ、ビシャン仕上げ」・・。
1月20日午後、古写真班の今年初めてのフィールドワークを浜崎地区で行なった時のメンバーの会話でした。

今回使用の一本は昨年地元の人達を加えて情報交歓会を実施したものでしたが、他人から幾ら言葉を添えられても自身の目で見て確認することが一番。浜崎の古い町屋を見たり、細い「用心道」を通ったり、浜や河口から何段も石積みされて嵩の上がった地形を見て色々と感じ、写真を机上の地図で追っても、このようなことを体感できませんし、写真当時との変化を平面的ではなく立体的に確認する等、地域事情・現状を見聞することであらためて地域の再発見をしたメンバーの感想でした。

ただ、今年5月の「浜崎おたから博」に参加する際に『浜崎版トレイル』を計画しているコース、ポイントの検討するもう一つ目的がありましたが、生憎の降雨間近の空模様に急いで引き上げたため、実現せず今後検討をしていきたいと思っています。

<>・<>・<>・<>・<>・<>・<>・<>・<>・<>・<>・<>・<>・<>・<>・<>・<>・<>・<>・<>・<>・<>・<>・<>・<>・<>・
当日のスナップより 
浜崎伝建地区でフィールドワークを行なう  2010.1.20_d0046290_9363537.jpg
浜崎伝建地区でフィールドワークを行なう  2010.1.20_d0046290_937339.jpg

① 近所Hさんが色々情報提供を・・
② 閂内往還でポイントを確認中です

浜崎伝建地区でフィールドワークを行なう  2010.1.20_d0046290_9393023.jpg
浜崎伝建地区でフィールドワークを行なう  2010.1.20_d0046290_9395774.jpg

③ 浜崎代表的光景の一角にて
④ 「ここも変わってる・・」ポイントは難しい

<>・<>・<>・<>・<>・<>・<>・<>・<>・<>・<>・<>・<>・<>・<>・<>・<>・<>・<>・<>・<>・<>・<>・<>・<>・<>・
当日対象のオリジナル写真より <皆さんは何箇所分かりましたか?>
浜崎伝建地区でフィールドワークを行なう  2010.1.20_d0046290_9423317.jpg

浜崎伝建地区でフィールドワークを行なう  2010.1.20_d0046290_943221.jpg

浜崎伝建地区でフィールドワークを行なう  2010.1.20_d0046290_9431795.jpg

by npomachihaku | 2010-01-21 09:30 | 学芸サポート・古写真班
<< 来館者の方との交流会 古写真の... 萩博物館の年末年始にご来館され... >>