人気ブログランキング | 話題のタグを見る
萩博物館5周年記念日に写真展を開催しました
11月11日 萩博物館開館5周年の記念日に来館の方々へのおもてなしと、私たちの活動紹介を目的に
古写真の展示と古い萩の紹介をするスライド上映をしました。
展示では写真に関連するクイズや、昭和期の萩の町並みやくらしの光景、そして市内浜崎山村住宅で行っ
た"浜崎の賑わい"の作品展示を行いました。
一方、スライドは古い町並みを藩政期の絵図を交えて解説等もしましたが、皆さんが一番身を乗り出して興
味を感じておられたのは航空写真の数々で、日頃体感できない空の上から見る自分達の町に感慨一入の
様子でした。

丁度、今月28日より開催の萩博物館企画展『タイムスリップ~城下町萩のひみつ』では、1960年代の航
空写真が展示されるようですし、これまで国内ではご覧になったことがない・・(これは秘密のことでした)。
是非ご期待されたらと思います。
なお、この期間中には私達の班活動が何らかの形でお手伝いする予定もありますので、ご一緒に楽しめれ
ばと思っております。
ところで、市内川島の旧湯川家屋敷で開催中の『藍場川の景観と生活の営み』の企画展示が、今月末とな
っておりますので是非ご覧頂ければと存じます。 <K>

萩博物館5周年記念日に写真展を開催しました_d0046290_11501949.jpg

①懐かしい写真を絵図を加えて紹介しました

萩博物館5周年記念日に写真展を開催しました_d0046290_11525654.jpg

②古写真に関係したクイズに挑戦して頂きました

萩博物館5周年記念日に写真展を開催しました_d0046290_1154832.jpg

③航空写真には興味津津の皆様でした
by npomachihaku | 2009-11-17 11:55 | 学芸サポート・古写真班
<< 活動報告☆ 海洋班 活動報告☆ 研修班 >>