人気ブログランキング | 話題のタグを見る
「秋の爽やかな気候の中、懐かしいレコード音楽で・・」
6月より隔月毎に開催するレコード・ミニ演奏会ですが、8月夏休み企画に続き、9月連休企画として23日に開催しました。

当日は初めてレコードと接した青年の方、久しぶりにレコードに触れその音を聞いて感激をされた中年男性の方、自分の昔の思い出と経験を熱ぼく子供に語られる若いお父さんと、傍で手回しの蓄音機のハンドルを回して喜ぶ子供達、紙材質を含む破損したSP盤レコードを見たりSPレコードを鉄針でそして竹針で聞いて頂くとまるでびっくりした顔の表情等がありました。

現在はCDの時代ですが、(音飛びも含めて)レコードの持つ何とも言えない温かみと、針を落とす瞬間のあのときめきと緊張感を知る私たちレコード世代にとっては訪れてくださるお客さまも、受け入れる私たちも、共に楽しめる催しになっていくものと感じています。

当日の記録写真をあらためて見ますと昭和の暮らしの展示品に見入る方々が殆どで、中には最近設置された記念撮影コーナーのもの等、今回もレコード演奏会そっちのけで展示民具の説明に熱いおもてなしに終始したK氏でした。

秋の爽やかな気候の中、懐かしいレコードや音楽に接して、旅が二重、三重に楽しい思い出になられたのではないかと期待しております。

次回は、11月21日(土)開催の予定です。

「秋の爽やかな気候の中、懐かしいレコード音楽で・・」_d0046290_1723434.jpg
「秋の爽やかな気候の中、懐かしいレコード音楽で・・」_d0046290_1731229.jpg

左: リストの中から選曲中のお二人 右: 未来の青年も「早くーー」とお待ちかねです

「秋の爽やかな気候の中、懐かしいレコード音楽で・・」_d0046290_1771850.jpg
「秋の爽やかな気候の中、懐かしいレコード音楽で・・」_d0046290_1773784.jpg

左: 初めてのレコードとの出会いに感動でした 右: 音楽聴きながら懐かしい昭和の民具とのふれあい

「秋の爽やかな気候の中、懐かしいレコード音楽で・・」_d0046290_1794573.jpg
「秋の爽やかな気候の中、懐かしいレコード音楽で・・」_d0046290_1710129.jpg

左: くらしの撮影コーナーで「はいパチリ」 右: 「ブログで紹介させて下さい」、「どうなるの?」こんな形でした
by npomachihaku | 2009-09-24 16:52 | 学芸サポート・レコード班
<< 『藍場川景観と生活の営み』の企... 昔のおもちゃで遊ぶ広場 開催!! >>