<   2013年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧
キャラクター茶碗の記録作業!
本日は学芸サポート・民具班の活動日です。
今日は萩博物館の収蔵品「まんがキャラクター茶碗」約600点のうち45点の記録作業を行いました。
昭和30年~50年代のなつかしいキャラクターがいっぱいで、メンバーも幼い頃を思い出し楽しく作業が出来ました。
これらの茶碗が早くに展示出来る日を夢みて、残りの記録を頑張って行こうと思います。
d0046290_1412595.jpg


d0046290_1415344.jpg


d0046290_1422285.jpg

[PR]
by npomachihaku | 2013-02-22 14:03 | 学芸サポート・民具班
新メニュー!「きつねうどん」
d0046290_13164639.jpg


萩博物館レストランよりお知らせです。
うどん(かき揚げ・肉・えび天)に「きつね」が加わりました。
味も大好評です!
ぜひご賞味くださいませ!
[PR]
by NPOmachihaku | 2013-02-21 13:19 | レストラン班
『一枚の古写真』2013年1月の報告と2月の課題
今月の班会が一週遅れとなりブログへの投稿も遅れてしまいました。

今回の課題は当班メンバーにも殆どが推測の出来た所でしたが、
その地域の歴史的な地勢の遷移を絵図等一部資料ですが色々に発見もありました。
少しスペースをとりますが、ご覧頂く方々と情報を共有したいと思います。

また、今月の課題は班会時にメンバーからも殆ど「分かった」の声が出たように、割と分かり良い場所だと想像します。
皆さんにも是非色々想像して見て頂ければと思います。
d0046290_13404627.jpg


d0046290_134114.jpg


d0046290_13411491.jpg


d0046290_13433245.jpg


d0046290_13423339.jpg


d0046290_13435741.jpg


d0046290_13464328.jpg


d0046290_13455224.jpg


[PR]
by npomachihaku | 2013-02-20 13:47 | 学芸サポート・古写真班
レコード整理作業日で新たな発見も
今回レコード班の作業は、市内江向H宅より寄贈レコードの整理をしました。
二箱の中にはSPレコードが合計48枚箱に収納されていて、破損盤も二枚ありました。
作業としては、一枚ずつクリーニングして別袋に収納し、データベース整理するため管理番号を付け、
曲名、演奏者、レコード会社など索引簿へ一旦書出しをしていきます。

本日の作業はクリーニングだけでしたが、新しい発見と、幾つか歴史を感じるユニークなことがあり、
ブログへの書き込みをしておきたいと思いました。

d0046290_14472672.jpg


d0046290_1448755.jpg


d0046290_14485958.jpg


d0046290_14492683.jpg


⑤その他にも、気になるところを文字表現にすると
・「電気吹込」(それ以前は何形式と呼んだの?)
・○○レコードは一分間に80回転と表現があり (自分の感覚では78回転とだけ?)

 私達レコード整理班としては、少数のメンバーで大変地味な作業を継続しています。
 「どうぞご一緒に!!」作業の仲間入りを歓迎いたします。

[PR]
by NPOmachihaku | 2013-02-14 14:54 | 学芸サポート・レコード班
『広がる交流の輪』
当班が2011年『明木農業文化祭』、2012年『佐々並おいでん祭』に作成した(展示)
『昭和の記憶・萩往還』の写真集がこの度思い掛けず反響を呼びました。

先頃2月1日(金)に山口市の『ホテルかめ福』で行われた全国街道交流会議 第9回全国大会「萩往還・山口大会」の会場で使用され、大きい写真の数々と街道図とをセットした展示に参会者の注目を受けたと聞きました。
d0046290_1148854.jpg

また、節分行事の記録のため佐々並黒ヶ谷地区に訪問されたS学芸員が「博物館から」と自己紹介された際に「去年のおいでん祭の写真展、あれは良かった」と言葉を返されたようです。

細やかなことですが、まち博活動を意識して取り組んだ成果が少しずつ地域交流の輪を広げていることを実感させて貰いました。

現在萩博物館で所蔵されている写真の多くは旧市内の古写真が殆どですが、今後益々広く写真の提供と交流の輪を図っていきたいと思っています。
d0046290_11493288.jpg
[PR]
by NPOmachihaku | 2013-02-08 16:55 | 学芸サポート・古写真班