<   2009年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧
「家族で懐かしいレコードにふれて頂きました」
今年度6月より隔月毎に開催の「レコード・ミニ演奏会」を夏休み期間NPOイベントと兼ねて8月22日に萩博物館「くらしの館」に於いて開催しました。

子供さんと一緒のお客様が多く、用意したレコードのジャンルもお父さん・お母さん世代の物でした。
もっともレコード盤が初めての子供さんが多く、お父さんが自身の思い出を含めて説明される姿は大変微笑ましく、その光景を見て嬉しく感じておりました。
何よりもレコードを一枚ずつ手に取り、お目当てのものを見つけた時の笑顔とそしてそれを嬉しそうに口ずさんでおられる姿を見るのは、携わっている私たちにも幸せのおすそわけを頂いたようでした。

そのお父さん・お母さんも初めて見るSP盤レコードを手回しの蓄音機で体感して貰ってその歴史を大いに感じて頂きました。

併せて会場での昭和の懐かしい暮らしの道具類を見て、それぞれの家庭の中で使っていた物、その使い方の違いなど確認しながら、個々人の歴史、生活の営みの違いをお客様と一緒に感じた一日でもありました。

懐かしいレコード音楽を聞き、懐かしい生活の道具を介して、古き佳き時代の知恵と力を頂き、明日への活力にして頂ければ幸いです。
次回は、9月23日(休)予定です。





d0046290_11461051.jpg
d0046290_11463833.jpg
d0046290_11492085.jpg
d0046290_11495616.jpg
d0046290_11512053.jpg
[PR]
by npomachihaku | 2009-08-25 11:06 | 学芸サポート・レコード班
NPOまち博 夏休みイベント
8月14日(金)に行われた夏休みのイベントをご紹介します。

只今、準備中…
d0046290_1039862.jpg
d0046290_10395883.jpg

■エントランスホールでは、裂き織り・押し花づくり体験!

d0046290_10481897.jpg
d0046290_10485529.jpg

■玄関前は、イベント企画班による昔のおもちゃで遊ぶ広場!

d0046290_10525822.jpg
d0046290_10533349.jpg

■くらしのやかた長屋門では、民具班による民具資料おもてなし!

d0046290_10595891.jpg
d0046290_1102566.jpg

天候にも恵まれ、館内も広場も多くの人でにぎわっていました。
昔懐かしいおもちゃや音楽にふれ、体験し、楽しい一時を過ごしていただけましたか?
[PR]
by npomachihaku | 2009-08-17 10:36 | NPO
『浜崎昔懐かし写真展』を旧山村家住宅で!
萩市文化財施設活用の一環として旧山村家住宅にて8月1日より二カ月間『浜崎昔懐かし写真展』のテーマで開始しました。
サブタイトルとして ①「懐かしい大正・昭和期」、②「伝統を継ぐ・住吉祭」、③「昭和50年頃と現在」 等としており、きっと懐かしんでいただけるのではないかと思っています。
夏のひと時を是非浜崎でお過ごし頂ければと存じます。

d0046290_9225441.jpg

◆展示設置後の会場の状況◆
d0046290_9232873.jpg
d0046290_9242798.jpg
[PR]
by npomachihaku | 2009-08-04 09:24 | 学芸サポート・古写真班