<   2007年 10月 ( 2 )   > この月の画像一覧
萩ふるさとまつりが近づいてきました
今年も「萩ふるさとまつり」まであと2週間と迫ってきました。
NPO萩まちじゅう博物館でもお祭りの準備開始です。
本日イベント班では、出展する「竹とんぼ作り」の下準備を行いました。
みんな制作回数を重ねてきてるせいか、小刀の使い方もなかなかです。
d0046290_15254927.gif

  お祭りでは多くの子供たちにオリジナルの竹とんぼを作ってもらいたいと、みんなはりきってます。


  「竹とんぼ作り」の他にも、恒例となりました「たから貝ストラップ作り」や、「押し花しおり作り」も行います。
  ぜひ会場に足を運んでみてください。





  萩ふるさとまつり
   出展日時  11月10日(土)・11日(日)  10:00~16:00
   出展場所  萩市民館横 (萩市役所側)
[PR]
by npomachihaku | 2007-10-25 18:05 | NPO
萩竹灯路物語
9月29日(土)
萩では、「着物ウィークin萩」「萩竹灯路物語」が開催されました。
城下町萩に、着物を着た人があふれかえり、江戸時代の風情が残るまちなみがより一層引き立ちました。
そして夜には、竹灯のやさしい光が、幻想的な雰囲気を創り出しました。
この日は無風で、竹灯も消えることなく市民や観光客に大変喜ばれました。
でも、一番喜んだのは、主催者とこの竹灯に灯をともすスタッフでしょうね(笑)

その幻想的な雰囲気を写真に撮ったので、お見せします。↓
とはいえ、素人(私)が撮ったので、かなりぶれてますが・・・。
「いや~っ難しいっ!」
d0046290_17322213.jpg














d0046290_1732348.jpg














d0046290_17324760.jpg





















d0046290_1733235.jpg















d0046290_17331497.jpg
[PR]
by npomachihaku | 2007-10-01 17:36