<   2007年 05月 ( 3 )   > この月の画像一覧
浜崎伝建おたから博物館
2007.5.20 (日)
澄み切った青空の下
今年で第10回目の「浜崎おたから博物館」が開催されました。

この催し、今年はなんと9000人もの来場者が浜崎のまちなみを、
そしておたからを散策しました。

わがNPO萩まちじゅう博物館もブース出展を行いました。

d0046290_8233488.jpg












「昔ながらのおもちゃで遊ぼ~」コーナーでは、
こま回し、竹馬など、親子に大変楽しまれました。

d0046290_8241365.jpg
















もうひとつ、「タカラガイで作るストラップ」コーナーも大盛況!
大人から子供まで、皆さん一生懸命作ってらっしゃいました。

d0046290_8263290.jpg



中でも、わがNPOまち博の専務理事は、この日、10個ものストラップを作りました。
一番はまってました(笑)。

d0046290_8282410.jpg
その様子
[PR]
by npomachihaku | 2007-05-22 08:38 | NPO
萩博物館に「奇兵隊」?参上!
5月6日(日) GW最終日
萩博物館に「長州奇兵隊」が登場しました。
観光で萩に来られたお客さまに大好評でした。
d0046290_11405316.jpg
















一緒に記念撮影! はいチーズ
d0046290_1142345.jpg
[PR]
by npomachihaku | 2007-05-07 11:43
萩博来たら「昔のおもちゃで遊ぼ!」
2007年のGW。
萩博物館も多くの皆様にご来館いただいております!

博物館前庭には、今年もNPO萩まちじゅう博物館主催の
「昔のながらのおもちゃで遊ぼ」
を開催中です!!!
d0046290_10374658.jpg

会場は、大人からこどもまで楽しめるコーナー満載です!



こま
けんだま
竹馬
竹ぽっくり などなど・・・



おじいちゃんも「昔とった○○○○」でお孫さんにコマ回しの秘伝を継承してます。
お父さんも、竹馬にのって、けん玉やって、息子にいいところを見せてます。



d0046290_10494514.jpg

中でもオススメは
竹とんぼを自分でつくって飛ばす!NPOまち博のみなさんが懇切丁寧に教えてくれますよ(^v^)



d0046290_10513525.jpg

もう一つ「タカラガイで作るストラップ」もオススメです。旅の記念になること間違いなし!
って「どうして萩博でタカラガイ」?なんてお思いの方もいらっしゃると思いますが、
この萩博は総合博物館で、歴史はもちろんのこと、自然系の博物館でもあるのです。海洋・昆虫・天体・植物などなど・・・。
そんな中で、萩博は日本海から徒歩5分という、海からとても近いところにあります。おいしい海の幸は、皆さんご存知のことと思いますが、そんな萩近郊の浜辺でも採れるんですね~タカラガイが。
とまあ、説明が長くなりましたが、これもNPOのオリジナル企画の一つです。
夏の海の企画展「君と竜宮城へ~知られざる深海への旅~」期間中も毎週日曜日にはこのイベントを開催します。

d0046290_1141681.jpg

d0046290_1134479.jpg










とはいえ、今日(5月5日)のこどもの日が最終日ですが・・・。
皆様のお越しをお待ちしております!


d0046290_10425945.jpg
最後に。
←一番楽しそうに竹馬乗ってるのはNPOのSさん。(笑)
[PR]
by npomachihaku | 2007-05-05 11:05 | NPO