<   2006年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧
萩に移住!!
このたび、萩市役所の総合政策部より
「萩に移住したい!Iターンしたい!!Uターンしたい!!」
というみなさんの声にお答えすべく、

萩定住支援サイト「萩ふるさとターン応援団」
http://www.hagicity.com/teijyu/
を立ち上げました!!
d0046290_12414367.jpg









「生き方を考えたとき、思い描く舞台は都会ではない」あなた。
「静けさと空気、水が人生を豊かにすることに気づいた」あなた。
「美しい海、美しい夕焼け、四季を感じながら暮らしたい」あなた。
「志を果たしていつの日にか帰らん」あなた。
d0046290_1461672.jpg
経済が人生を豊かにする時代は終わり、
環境と文化とアイデアが人生を豊かにする時代がきます。
自分が活き活き生きられる場所。その舞台として、
ジャパニーズスモールリゾートHAGIを考えてみませんか?

まずはこのページからその暮らしを思い描いてみてください。
そのイメージを現実のものにするお手伝いを、
萩で生まれ育ったスタッフが真心込めてしてくれます。

ぜひご活用ください。
すがすがしく、空気の澄んだ、萩が待ってます。
d0046290_1359258.jpg
[PR]
by NPOmachihaku | 2006-08-20 13:59
萩市恵美須町にて
8月18日(金)
わがNPOまち博の理事長久保田氏より
「前原一誠の石碑がなくなっているが・・・・」という一報を受け
カメラをもって現場に行きました・・・。

萩市恵美須町にある刑場の跡地。
古くて味のある土塀がたたずむ・・・。
ここで、萩の乱を企てた前原一誠ほか6名がここで処刑されました。

d0046290_1739217.jpg
d0046290_1740875.jpg


『この古い土塀はその光景を見つめていたんだなあ・・・。』
と感慨深く眺めて・・・・、帰りました。

d0046290_17451038.jpg


事務所に戻り、市の文化財保護課に問い合わせたところ、
「所有者からの届出があり撤収した・・・」とのこと
無事ことなきをえてホッ。

それで、前原一誠を思い返し、近くにあった文庫本「萩の乱と前原一誠」(著者:冨成博、三一書房)をペラペラと・・・。

『-・・・昼前、前原らは、清光寺から程近い、恵美須町の東筋にある、もと成就院あとの牢獄のそばの、空き地に移された。
 くすれかけた赤い土塀にかこまれた刑場は、もてあそばれる命のように、落葉がきりきりと舞っている。
   前原一誠
   奥平謙輔
   横山俊彦
   山田頴太郎
   有福恂允
   小倉信一
   佐世一清
 呼び出しの声に応じて、白装束の七人が刑場に並んだ。・・・(中略)・・・
 虚空でひとしきり風がうなり、一枚の枯葉が、高く高く舞い上がっていった・・・・・。』

はぎの現風景がその光景とまさに一致していることに驚きと感動を覚えた一日でした。
[PR]
by NPOmachihaku | 2006-08-18 18:50
小泉首相が来萩!
8月5日、小泉首相が山口県内の視察の一環で、萩に来られました。
d0046290_23282083.jpg

ちょっとわかりづらいかもしれませんが、
国指定重要文化財 菊屋家住宅の横で後ろ姿をパチリ。

前回のブログの答えはこの総理の通られた横丁「A.菊屋横丁」でした。



d0046290_97459.jpg
13:50萩博物館常設展示室にて
[PR]
by NPOmachihaku | 2006-08-05 15:00 | NPO
萩・夏まつり
8月3日(木)
萩夏まつり2006のフィナーレは、「お船謡」と「住吉みこし」
d0046290_10215910.jpg
d0046290_10221040.jpg
d0046290_10222076.jpg

[PR]
by NPOmachihaku | 2006-08-05 10:23
旧久保田家住宅でお船謡が奉納されました!
夏祭り最終日です。
今日は旧久保田家住宅に住吉神社の山車「お船」が来て、
山口県指定無形民俗文化財「住吉神社 お船謡」が奉納されました。

d0046290_17311819.jpg
d0046290_17312925.jpg
d0046290_17321756.jpg
d0046290_17313662.jpg

[PR]
by NPOmachihaku | 2006-08-03 15:30
はぎ・夏・城下町
8月1日(火) 15:00
真夏の太陽が照りつける萩の城下町
町家には祭りのおとずれを知らせる紅白の「のれん」が・・・。
3ヶ日限定の光景です。
d0046290_1791267.jpg

さて、この写真、萩城城下町の一角を撮った訳ですが、
いったいどこ?
・・・というわけでいきなり3択クイズです。
A.菊屋横丁
B.江戸屋横丁
C.伊勢屋横丁

どれでしょう。
ヒントは、「日本の道100選」

こたえは、次号をおまち下さい。





d0046290_17172778.jpg
d0046290_17173891.jpg

「青と白のコントラストが最高です!」
[PR]
by NPOmachihaku | 2006-08-01 17:19