カテゴリ:イベント企画( 24 )
こども広場開催! 5/4、5
NPO萩まちじゅう博物館では、毎年ゴールデンWeekに、
萩博物館の来館者及び市民の皆さんへのおもてなしの一環として「こども広場」を開催しています。
今年は、竹とんぼ、竹笛、こま、紙芝居、タカラ貝のストラップ作り、微小貝コレクション、しゃぼん玉の他、
けん玉名人による体験コーナーがあり、お子さまから年配の方まで楽しんでいただきました。
ゴールデンWeek最終日には、奇兵隊ご一行が来館され、写真撮影会で盛り上げていただきました。

*けん玉名人による体験コーナー
d0046290_11304713.jpg


d0046290_11311246.jpg



*竹笛
d0046290_1132631.jpg



*こま
d0046290_11325433.jpg


d0046290_1133827.jpg



*タカラ貝のストラップ作り&微小貝コレクション
d0046290_11343847.jpg


d0046290_11345522.jpg



*紙芝居
d0046290_11362091.jpg



*竹とんぼ
d0046290_11363628.jpg



*しゃぼん玉
d0046290_1139733.jpg


d0046290_11385479.jpg



*夏みかん選果機
d0046290_1141673.jpg


d0046290_11411734.jpg



*おもてなし
d0046290_1145947.jpg



*奇兵隊参上~! 5/6
d0046290_11471656.jpg


d0046290_11473792.jpg



今年のゴールデンWeekは晴天にも恵まれ、多くのお客様にご来館いただきました。
昔ながらの遊びを通じ、お客様と触れ合えたことをうれしく思います。
また来年もどうぞお越し下さいませ。
お待ちしております。
[PR]
by npomachihaku | 2013-05-15 11:49 | イベント企画
萩ふるさとまつり
平成24年11月10日(土)、11日(日)に萩ふるさとまつりが中央公園にて開催されました。
NPO萩まちじゅう博物館からは、あい班と自然おたから班が参加し「生葉のたたき染め」と「タカラガイのストラップ作り」を実施しました。
悪天候の中たくさんのお客様に来ていただき楽しんでいただきました。
d0046290_9554586.png


d0046290_9575622.png


d0046290_9582698.png


d0046290_1002242.png


d0046290_1005081.png


               11/11(日)
d0046290_10125100.png


d0046290_1015992.png


d0046290_1023570.png


d0046290_104461.png


d0046290_105828.png


悪天候の中、多くのお客様に来ていただきありがとうございました。
お客様との交流はやっぱりいいですね!
「NPO萩まちじゅう博物館」は今後もまちじゅう博物館の推進活動に努めてまいります。
[PR]
by NPOmachihaku | 2012-11-28 10:07 | イベント企画
ゴールデンWeek中のイベント紹介!
NPO萩まちじゅう博物館では、毎年ゴールデンWeekに各種イベントを行っています。

今年は5/4(金)、5/5(土)に学芸サポート・民具班が、「長屋門にておもてなし」andシャボン玉遊び、
自然おたから班が「貝のストラップ作り」を開催しました。そのとなりにはコマを回す台を用意し、お子さまから年配の方まで楽しんでいただきました。
ゴールデンWeek最終日の5/6(日)には、奇兵隊ご一行が来館され、写真撮影会で盛り上げていただきました。


「長屋門にておもてなし」 and シャボン玉遊び  学芸サポート・民具班

d0046290_10283756.jpg

d0046290_10291159.jpg

d0046290_10303652.jpg



「貝のストラップ作り」  自然おたから班

d0046290_10323035.jpg



こま遊び

d0046290_10332552.jpg



あい間には・・・

d0046290_10341759.jpg



奇兵隊参上~!

d0046290_1035028.jpg
[PR]
by npomachihaku | 2012-05-11 10:34 | イベント企画
萩ふるさとまつり
11月12日(土)、13日(日)に 萩ふるさとまつり が中央公園にて開催されました。
NPO萩まちじゅう博物館からは、あい班海洋班民話語り部班 が両日参加いたしました。
その時の模様を、各班の感想と共にご紹介します。

【海洋班】- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
12日(土)、13日(日)両日とも天候に恵まれました。
海洋班担当のワークショップ<タカラガイストラップ作り>は、子どもさんだけではなく
幅広い年齢層のお客様に楽しんでいただけたようです。
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
d0046290_1125348.jpg




【民話語り部班】- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
初めて、ふるさと祭りに参加した民話語り部班です。
萩の民話や歴史を手作りの紙芝居で知っていただこうと、意気揚々と参加を決めました。
しかし、いざ始まってみると、あちらこちらからの色々な音や音響にびっくり!
はじめの勢いはどこへやら、ちょっと尻込みしてしまいました。しかし、負けてなるものかと、
拍子木を勢い良くたたいて紙芝居のはじまりを告げます。
楽しんでいただこうといろんな演出を考え、孤軍奮闘!
「おもしろかったよ。」
「こんな話があるの?」
「毎週博物館で上演してるの?」
との声に、みんなの顔もほころびました。
K理事の参加要望に応じ、しぶしぶ参加。K理事の呼び込みはみごとで班員みんなも大喜びでした。
心地よい汗がかけた、楽しい2日間でした。
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
d0046290_11274324.jpg




【あい班】- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
キハダ染と藍の生葉のたたき染を準備しました。
生葉のほうは、葉の模様が目を引いたのと手軽さが好評で、特に日曜日は子供さんの希望が多かったです。
キハダは、染液を煮出したり前準備に手が掛かったわりには希望者が少なかったので、
来年以降はあいの栽培をふるさと祭りに合わせて生葉がもっととれるように準備したいと思います。
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
d0046290_11321362.jpg

[PR]
by NPOmachihaku | 2011-11-25 11:32 | イベント企画
「萩カルチャーミーティング2011」参加
23年10月23日(日)萩中央公園にて、萩青年会議所主催の「萩カルチャーミーティング2011」が開催され、
NPO萩まちじゅう博物館も参加しました。
他にもたくさんの団体が参加されており、また、色々なパフォーマーの方が演じられており、
魅力あり夢ありの広場でした。
NPO萩まちじゅう博物館からは「萩にまつわる民話や紙芝居」「萩の貝でアクセサリー作り」「クラフトテープでのミニかご作り」を実施し、
たくさんの方に来ていただきました。

準備も終わり朝一番の打ち合わせ中
d0046290_15419100.jpg


「萩にまつわる民話・紙芝居」 はじまり、はじまり~!!
d0046290_156369.jpg


「萩の貝でアクセサリーを作ろう~」
d0046290_157016.jpg

貝のブレスレットが一番人気!用意していた70個は午前中にはなくなりました。
その他に貝のネックレス、貝の押ピン作りも大好評でした。


「クラフトテープでミニかごを作りませんか?」
d0046290_15101925.jpg

用意していた35個は午後1時にはなくなりました。ごめんなさいネ!

※NPO萩まちじゅう博物館では、今後も他団体との交流を図り、
まちじゅう博物館の推進活動に努めてまいります。
11/12、13の萩ふるさとまつりにも参加いたしますので、どうぞいらして下さい。
お待ちしております。
[PR]
by NPOmachihaku | 2011-11-04 15:13 | イベント企画
ゴールデンweek中のイベント紹介!!
NPO萩まちじゅう博物館では、毎年ゴールデンweekに各種イベントを行っています。

4/30(土)、5/1(日)には「昔のおもちゃで遊ぶ広場」を、5/3(火)には学芸サポート民具班が「長屋門にておもてなし」を、
5/7(土)には民話語り部班が「萩にまつわる民話と紙芝居」を開催しました。

また、5/5(木)には奇兵隊ご一行がパレードの途中に寄って下さり盛り上げていただきました。
これらの一部をご紹介します。

「昔のおもちゃで遊ぶ広場」4/30、5/1
d0046290_139487.jpg


d0046290_1310213.jpg



「長屋門にておもてなし」5/3 学芸サポート民具班
d0046290_1313522.jpg


d0046290_13143219.jpg


d0046290_13193734.jpg



奇兵隊参上 5/5
d0046290_132117.jpg



「萩にまつわる民話と紙芝居の上演」 5/7 民話語り部班
d0046290_13222892.jpg


d0046290_13224871.jpg

[PR]
by npomachihaku | 2011-05-12 13:23 | イベント企画
~流し雛~
4月3日(日)藍場川(湯川家周辺)にて行われた“流し雛”に参加しました。
流し雛とは、子ども達の健やかな成長と無病息災を願って行われるものです。
子ども達が、自分で作ったりなどした流し雛を藍場川に流します。
小さな子ども連れの方が多く、年々参加見学者が増えている様です。

d0046290_13485280.jpg

[PR]
by npomachihaku | 2011-04-06 13:49 | イベント企画
昔のおもちゃで遊ぶ広場 開催!
7月28日(水)~30日(金)、萩博物館の恒例イベント、昔のおもちゃで遊ぶ広場を開催します!
d0046290_12393555.jpg

◇昔のおもちゃで遊ぶ広場
竹とんぼ、コマまわし、シャボン玉、竹笛
 と き:7月28日(水)~30日(金)、9:30~16:00
 ところ:萩博物館前庭、長屋門
 参加費:無料(ただし竹とんぼは材料費100円が必要です)

◇藍のたたき染め体験
藍の生葉をつかって、ハンカチを染めます。
 と き:7月28日(水)、29日(木)
 ところ:萩博物館前庭、長屋門
 材料費:200円

◇レコードコンサート【なつかしのメロディ】
 と き:7月29日(木)13:30~16:00
     8月21日(土)13:30~16:00
 ところ:萩博物館長屋門
 
◇昭和のくらし展
大人の方には懐かしく、若い方には新鮮な昭和の民具の数々をご覧いただけます。
 と き:9:00~17:00(常設展示) 
 ところ:萩博物館長屋門
 ※8月14日(土)はNPOまち博 学芸サポート・民具班のメンバーが特別にご案内します。

*  *
主催・お問合せ先 NPO萩まちじゅう博物館
〒758-0057 萩市大字堀内355番地 萩博物館内
TEL 0838-25-3177
[PR]
by NPOmachihaku | 2010-07-26 12:41 | イベント企画
折り紙ヒコーキ講座
2月15日(月)イベント企画班の呼びかけにより「折り紙ヒコーキ講座」が開催されました。
d0046290_14323756.jpg

班長から紙ヒコーキの仕組みについて簡単な説明があり作製開始!
d0046290_1433591.jpg

定規やハサミも使って作るのですが、なかなか難しい部分もあるようです。
飛ばし方にもコツがあるようで、紙ヒコーキの種類によって様々な飛ばし方を研究されていました。
d0046290_14362574.jpg

d0046290_1438275.jpg

[PR]
by npomachihaku | 2010-02-16 14:24 | イベント企画
昔のおもちゃで遊ぶ広場 開催!!
シルバーウィーク中の9月20日(日)~22日(火)の3日間、萩博物館前庭にて開催された「昔のおもちゃで遊ぶ広場」の模様をご紹介します。
d0046290_14511351.jpg

皆さんコマで楽しんでいらっしゃいます。他にも、写真の左下に見えるのが竹ポックリ、奥には竹馬コーナーもあります。
d0046290_1454927.jpg


こちらは輪回しの様子、なかなか難しそう!?

「昔のおもちゃで遊ぶ広場」はイベント企画班によって連休などに開催されています。皆さまがお越しの際に開催中の場合は、ぜひ遊び楽しんで行って下さいね。
[PR]
by npomachihaku | 2009-09-23 14:46 | イベント企画