人気ブログランキング | 話題のタグを見る
『角川さんの見つめた人々』 市民活動センター『結』で展示
私たちは萩博物館所蔵や市民の方から寄せられる古写真のデジタル化とその整理を日常的に行っています。
その活動を通し写真には「写した時代の歴史や文化・暮らしを見て、懐かしく思い出を語ることができる力がある」ことを学びました。
現在はこれらの写真を各所での展示会やスライド上映会という形で見て頂いていますが、
「少し以前の若くて元気で頑張っていたご自身の暮らしにタイムスリップし、それが明日への活力になる」と信じているからです。

「回想法」の言葉を耳にされたことはございませんか?
古写真を使って『想い出語り』をしたり、これはと思う写真を集約しての回想写真集作りを進めております。
そのタイトルを『回想写真集・綾』と命名しました。

今回の写真展はその『綾』の中からと、同じ『角川写真群』の中から子供の明るく元気な写真を抽出しての展示としました。
「人の笑顔って本当にいいものですね」<KY>

『角川さんの見つめた人々』
開催期間 平成24年12月末~1月末頃(水曜日・年末年始閉館)
会 場  市民活動センター『結』
内 容  角川写真(白黒:17枚) 

なお関連の『古写真で萩再発見』(スライドを見る集い)の1・2月の開催は都合により休会とさせていただきます。
次回は3月1日(金)の予定です。

『角川さんの見つめた人々』 市民活動センター『結』で展示 _d0046290_1625345.jpg

by NPOmachihaku | 2012-12-26 16:26 | 学芸サポート・古写真班
<< 冬休み期間展示『角川写真その後... 『一枚の古写真』2012年11... >>