人気ブログランキング | 話題のタグを見る
『かわかみ雑学塾』に招かれて     <学芸サポート・古写真班>
私ども「NPO萩まちじゅう博物館 学芸サポート・古写真班」が川上にお邪魔いたしました。
今回は「かわかみ雑学塾」の講師として参上です。
『懐かしいふるさとを振り返る』と題しまして、多くの写真の中から「養蚕業や薪炭業などの生活の糧となるもの」
「楽しい村民運動会」「懐かしい人」「ダム工事関連」など、あらかじめ大まかなテーマごとに分類作成したものを
スライド上映の形でご覧いただきました。

「雑学塾」の生徒さんに加えて、この日は「いきいきサロン」の皆さまもご参加いただき総勢30名近くの方々で賑わいました。
「私が写っちょら~ね」「あれは〇〇の婆ちゃん」など、写真の中の懐かしい顔に再会し笑みがこぼれ、時にはどっと沸く場面もありました。

春が近いとはいえ冬に逆戻りしたような寒い日、わざわざご参加いただいた喜びとともに皆さまの笑顔や
「ありがとう」の言葉が何よりの励みになります。
また、その地域の暮らしの様子や当時の思い出等を聞かせてくださることが楽しみでもあります。
皆さまのお気持ちに御礼申し上げます。
本当にありがとうございました。

目立たぬ小さな活動ではありますが、今後も私たちの可能な範囲で少しずつ積み重ねていくことができたらと思っております。
次はあなたの町でお目にかかれますように。(YK)

『かわかみ雑学塾』に招かれて     <学芸サポート・古写真班>    _d0046290_1513953.jpg

地元の「的まつり」をK館長より説明していただきました

『かわかみ雑学塾』に招かれて     <学芸サポート・古写真班>    _d0046290_1522646.jpg

説明を真剣に聞かれる場面も・・

『かわかみ雑学塾』に招かれて     <学芸サポート・古写真班>    _d0046290_1514225.jpg

中にはご本人が写った写真も・・ 約40年前の自分との再会でした
by npomachihaku | 2011-03-25 15:12 | 学芸サポート・古写真班
<< 阿武川歴史民俗資料館 特別展示... 『昭和の記憶・春』市民活動セン... >>