人気ブログランキング | 話題のタグを見る
長屋門でのおもてなし
長屋門でのおもてなし_d0046290_10404050.jpg 5月3日連休の真っ只中、博物館の入館者も1000人を越える大入りとなりました。
我々民具班も入館者の”おもてなし”を長屋門の『昭和のくらし展』で行ないました。 東門や表門から入場するお客さんが、昭和30年代の懐かしい音楽に引かれ、長屋門へ足を向け、白黒テレビ、絞り器付き洗濯器、そして懐かしいセルロイドの筆箱とアルミの弁当箱等を手に取り、子供の頃の思い出に話が弾んでいました。
奥にある『昭和初期の居間セット』では、家族やカップルでの記念写真が順番待ちもありました。 ホスト役の私たちも、立場を忘れお客様との会話で中学・高校生時代にタイムスリップです。お互いの青春時代にまっしぐら、そして新しいエネルギ-を充填しました。
 晴天の中 バックに懐メロを聞きながら、明るい笑顔と元気な話し声、萩の思い出を大事に 
「ようこそ萩」 「またきて萩」・・・・・・ 有難うございました。  
                                        民具班 TK 
by npomachihaku | 2010-05-11 10:36 | 学芸サポート・民具班
<< 『一枚の古写真』2010年4月... 「だいだい菓子」ついてます >>