人気ブログランキング | 話題のタグを見る
一枚の古写真から・・・・
先日H副館長から「これを見て欲しい」と手渡された古い手札版の写真。
何かの行列が何処か見たような景色の所を通っている写真です。
時代は大正期のようなので現実見たことはない訳ですが、他の古い写真を見てその記憶がオーバラップしたのでしょう。

早速スキャナでデジタル化して拡大印刷してみると、不鮮明さが改善される訳ではありませんが、画像全体を拡大することで多少見えてくるものがあり、S学芸員も加わり想定して行くと、現在の明倫小学校の西門傍を通る葬儀の行列であろうと言うことになりました。
多分藩政期から継承されていた葬儀行列の様式ではないだろうかと。
また、明倫館から明倫小学校に、そして周りの田地や道路など、変化をしていますがその状況を確認することが出来ました。

私達の活動は古い写真をデジタル化して写真データの整理をしていくことを前提に、その活用も併せ行いつつ後世に引き継ぐことを目指し取り組んでおります。
今回の関連する写真がたまたま記憶に残っていたので引き出せたものの、本来データベースの構築が出来ていたら、容易に検索が出来るようになるでしょうし、そんな状況が求められます。

まだまだ活動は入口に入った所です。
色々な方が興味を持って活動に参加して頂くと幅が拡がり、もっと早く古い写真が掘り起こせると言うものです。
現在、古い写真の保存・活用をするためにご家庭に寝ている古い写真の提供をお願いしております。

参考の写真
一枚の古写真から・・・・    _d0046290_11421856.jpg

一枚の古写真から・・・・    _d0046290_11424879.jpg
一枚の古写真から・・・・    _d0046290_11431536.jpg

by npomachihaku | 2009-12-18 11:38 | 学芸サポート・古写真班
<< 会員交流クリスマスリース作り 古写真 の場所特定に向かったフ... >>