人気ブログランキング | 話題のタグを見る
レコードで青春時代へタイムスリップ!!
隔月毎に開催の『レコード・ミニ演奏会』は今回、NPO開設五周年記念事業の一環として今年最後の連休期に開催しました。
当日は一段と冷え込み、会場の長屋門の"くらしの館”は入り口が開け放たれているため益々長居が出来ない状況ではありましたが、訪れていただいた方には思わず、「大変懐かしかった」、「今回ここに来て良かった」、「まるで我が青春時代にタイムスリップした」等、大変感激していただきました。

同日地元CATV局の取材があり、
・古いレコードは何時頃ですか? 「大正期頃かな?」、
・どんなレコードが多いですか? 「SPレコードで、邦楽、浪曲等」
・LPレコード等は? 「最近の多くはLP、EPで歌謡曲、ポピュラー等」
・どうして博物館にレコードが? 「ご家庭で不要になった物が寄贈されている」
・どうして演奏会をするようになったのですか? 「日頃の活動は寄贈されたレコードを物理的にク
リーニングしレコードの内容をデータに整理する地味な作業をしているが、レコードを活用して来
館者と方々と一緒に楽しむこと」
・レコードに対してどんな想いがありますか? 「音楽全般に個々人にとってその時その時の思い出
が刻まれていて、レコードは加えて自身の経済状況も思い出される」
・今後も続けますか? 「この活動は続けるでしょう」

その他にSPレコードの材質や針の鉄針と竹針を使っての違い等体感していただきました。

写真は当日取材の様子の一コマを逆キャッチしたものです。
放送ではうまく流してね!! (ありがとうございました)
次回は、鬼が笑う来年に開催予定です。

レコードで青春時代へタイムスリップ!!_d0046290_10274932.jpg
レコードで青春時代へタイムスリップ!!_d0046290_10282935.jpg

左: ●SPレコードを蓄音機で演奏するには・・念入りに打合せ中
右: ●自分達の青春時代にタイムスリップ 
by npomachihaku | 2009-11-26 10:30 | 学芸サポート・レコード班
<< 活動報告☆ 古写真班 会員交流『萩再発見トレイル~古... >>